カオスブレイカーという名前でアーケードで稼働していた格ゲーのトロフィー解説です!
2000年代のタイトルなのでドット絵なのにヌルヌル動きますね。
PSNOW対応タイトルです。

格ゲー得意じゃないなら難易度(5/10) コントローラー1つのみ(6/10)
格ゲー得意なら難易度(3/10) コントローラー1つのみ(4/10)
オンライントロフィー 3個

オンライントロフィー

発売が2010年と古く、人がいないため談合必須です

談合で取得する場合、負ける側は自動化出来ます。
設定で○ボタンをブロウアタック(リーチが短い)に変更→クイックマッチにカーソルを合わせて連コンで○ボタンを連射させ、勝つ側が部屋立てすればOK。
デフォルトの○ボタンはリーチが長いため放置に向いてない。


縛られし者(マナ・ゲージを一切使用せずにランクマッチで50回勝利する)

マナゲージとはキャラの下に表示されているゲージのこと。必殺技を使わずに勝たないといけない。(コマンド入力はもちろんL1、L2、R1、R2は使わない事!)
不安なら強攻撃(△ボタン)のみで戦う。ラムダの攻撃力が高いためおすすめ。

勝利に目覚めし者(ランクマッチで50回勝利する)

縛られし者と並行して取れる。


勝利の美酒を堪能せし者(プレイヤーマッチで100回勝利する)

メンバー1人での対戦ができるためランクマッチより1試合の時間が短い。



オフライントロフィー


全てアーケードモードをクリアするトロフィーです。

「収集者」のトロフィーが特に難易度が高いため注意です。

アーケードモードを始める前に遊び方&オプション→設定で難易度をVERY EASYに、TIMEはFASTに変更。変更後メニューを閉じるときには○ボタンで確定しないと反映されないので注意。ゲームモードはトーナメントモードかエリミネーションモードにすること。(3人試合が出来なくなるため)

ラウンド8は3対1でありながら相手の必殺技がめちゃくちゃ強いため(ライフゲージ半分ぐらい減る)ガードしながら積極的に距離を詰めるべき。

ラウンド9ではとても敵が硬くまともに戦っても倒せない相手なので判定勝ちを狙う。
1キャラ目、2キャラ目でライフを削り、3キャラ目で攻撃はほぼ立ちガードで防ぐことが出来るためずっと立ちガードする。(後ろ歩きしている状態でガード)
DSC_0627
これぐらい削っていれば余裕である(ガードしながら片手で写真撮った。それぐらい余裕)


収集者(マナ・アイテムを30個以上所持してノーコンティニュークリアする)


→↓↘△や↓↘→△などのコマンド入力が出来てかつ攻撃に対してガード(後ろに下がる)をしないとVeryEasyでさえ勝つことが難しい。


2つコントローラーを持っている場合、負けそうになったらスタートボタン(PSNOWではタッチパッド右側)を押したら試合の状態をリセットでき、かつ、まだ所持していないアイテムを乱入側に持たせることでそのアイテムを入手できる。
3キャラ目がやられるモーションが流れる前に乱入させる事。(間に合わなくなるため)
ラウンドクリア時にキャラクターがやられないほど貰えるアイテムの数が多い。


8戦目クリアまでにアイテムを24個所持していないとバッドエンドになり30個アイテムを集めることができない。

おすすめキャラはラムダ(RAMDA)、ヴリトラ(VRITRA)、ナーガル(NAGAR)、ベルンハルト(BERNHARD)
特にブリトラが強い。このキャラ達で挑む場合は混成チームで勝ったことになり「混沌なる種」のトロフィーも取れる。

人によって使いやすいキャラは違うと思うのでプラクティスモードで操作感を慣らすか他のトロフィー狙いながらどれが使いやすいか考えたほうがいい。

これを取るときには「竜殺し」のトロフィーも同時に取れるため心配なし。



竜殺し(名無しの王を倒す)

「収集者」と同時に取得可。8戦目クリアまでにアイテムを24個持つ事。


バーバリアンズリベンジ、破壊と殺戮の本能、新たなるエルフの英雄、新たなる炎の力、屍の山に望む野望、完全なる不死(各チームでアーケードモードをクリア)

トロフィーアイコンを参考に編成する。(言語をGoogle mapのピンのようなボタンからJAPANESEに変更しないと文が読めない)(https://psnprofiles.com/trophies/807-dark-awake)


アイテムを24個以上取得してしまうと第9ラウンド「名無き王」戦に突入してしまうためアーケードモードのクリアに時間がかかってしまう。

そのため効率を重視する際にはアイテムを取りすぎないようにすること。(真エンドのムービーはチームごとに違うため見たい人には非推奨)

ドワーフチームなどめちゃくちゃ使いづらいチーム(個人差あり)などもありこのチームでは勝てない!と思った時にはアイテムを21個収集した上で既に勝ったチームでラウンド8をクリアし、ラウンド8より難易度が低いラウンド9でコンティニューからキャラチェンジして勝利する。



混沌なる種(混成チームでアーケードモードをクリア)

チームを混ぜて編成する(横三人並んで選ばなければOK)